ダイゴロウ

ショートヘアを考えている方必見です

ロング
ミディアム
ショート
ボブ

そもそも何も規定はないのですが、 髪の長さはいろいろです。

その中でも俄然、ショートが個人的には好きです (決してロングを否定することではないのですが)

理由として

  • 首がキレイに見える(長く)
  • 洗練される
  • 骨格に合わせて切れる
  • 頭のてっぺんがフンワリ作りやすい etc…

ミディアムやロングでも可能ですが、 よりショートヘアのほうが洗練されます。私の担当するお客様、8割がたショート、もしくはボブの長さです。

美容業界ではショートヘアのほうが再来回数が上がる、、と言ったこちら側の都合の意見もあります。が、それは置いておいて。

特に、意識してカットするのが

ネープ

すなわち

うなじ

もしくは

えりあし

髪型をグーグル先生などで検索すると、どうしても正面の写真が多いです。すると、 「いや、顔が違うんだけどね、」と、お客様は必ずおっしゃいます。


おっしゃる通りです

もちろん、

超重要です。前髪、サイドの長さ。

ですが、もっと重要なのは

女性の後ろ姿

首の長さが一目瞭然です!

古来より日本人は、襟足に美学を持っています。

着物の時の襟の抜き方、後ろ髪のシルエット、 、、

それは正面の女性像と同じくらいの 魅力を秘めています。

ヴィダルサスーンでもそうです。
襟足のカットにめちゃめちゃ時間かけます。

襟足に高級感があるのです。

グッと来るのです

もちろん、
生えグセや、頭の骨格、いろいろ様々、、、

だからこそ、その人にあったボリュームがあり、 切り方があります。

ショートにはオリジナリティが 溢れているのです。

ジェンダーレス(性別を超えた) が流行なこの時代。
もし、迷ってい方がいらっしゃいましたら、ここはショートヘアをお勧めします。

冬はマフラーや、タートルなどをきた時の、 ショートヘア。
これはもう想像したらオシャレです。

私、ショートヘアの似合わせなら負ける気がしません。

読んでいただきありがとうございました😊

ABOUT ME
daigoro
栃木 宇都宮 で美容師をしています 〔歴18年くらい〕 AB型 嫁あり バイクに乗ろうか悩み中の アラフォーです
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。