ダイゴロウ

AI カウンセリング

平成最後の今年。
令和元年の今年。

美容室にもAIの波が来ております。




AIが、皆様のお顔の印象、お肌の質感から
似合う色・形・素材を診断してくる時代です

それがこちら

日本ファッションスタイリスト協会監修
https://www.style-change.com/top

内容としては
いくつかの質問自撮りで顔写真を撮影

Styling map という日本人向けに作られたカウンセリングを用いて、その人の顔の形、目、鼻、口、おでこの形や肌の色などを識別し、AIが似合うスタイルを提案してくれる
と、言うもの。

やってみました
お付き合いください。

リイゼさんです

この4つから診断してくれます

写真を自撮りします、、
ちなみに私はヒゲが輪郭になってしまい、一度失敗しました笑

手首の内側の肌色が一番ナチュラルなのですね、私はイエロー系の明る目を選択。

お任せにしました、悩んでくれてます

!!!
これは!!

知的!上品!タイプ!

ふむふむ

おそらく、目や鼻や口の形、輪郭、肌の色からぶんせきしてくれています
なるほど、柔らかさと自然な感じ、、

そもそもレディではないですが、そこは愛嬌です

恐る恐る見てみます

これは、、、

そもそも自分でやったのが間違いでした!


しかし、なんて悲しい顔をしているのでしょう。。
でも頑張ります!


2パターンの提案!!

ウェーブによる印象の違いがあるのですね、
おいおい、お前の顔でまじめに言うなとそう思いの皆様、


ちゃんと女性がやると

こうなります。ご安心を。

クオリティ高い!!

との事、

すると

アドバイスまで!!

髪色まで変えられる!
ちなみに私は、全体的にアッシュ系のオススメですね。この辺も個人で違うはず、素晴らしい。

おそらく、肌の色から分析してくれてるはずです

もう、なんだか内容より、顔が先に入ってきてしまうと思いますが、、暗めの色の提案も良いですね

この後、スタイリング剤の提案があります

しかしよくできています。
似たようなサイトなど多々あると思いますが、こちらは信頼性が高いと思います

人と人のコミュニケーションでないとわからないこともあれば、AIの方が信頼性が高いこともあると思います



私達、美容師はお客様のご要望を察する能力が必要です。
ですが、新しいスタイル、雰囲気を変える、という提案、無難ないつものスタイルを打破するためにAIが有効な手段です。

今後、近い将来、C3POのような優秀なAIがスタイリストの助手として活躍する日が近いかもです



人の力で出来ることとAIに頼るべきことが、今後、美容室でも明確になってくると思います。時代を味方に美しさを提供するべきですよね

読んでいただきありがとうございます
ご希望であれば詳しく診断の説明も致しますのでお声かけ下さーい!

ABOUT ME
daigoro
栃木 宇都宮 で美容師をしています 〔歴18年くらい〕 AB型 嫁あり バイクに乗ろうか悩み中の アラフォーです
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。